こんにちは!らいてうです。
今回は、「アーマード・コア6(ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON)」の近接攻撃推力について解説していきます。
近接攻撃推力が実際の動作にどの程度影響するのか知りたい方は、参考にしてみてください。
近接攻撃推力とは?
「近接攻撃推力」はブースターのパラメータの一つです。
近接攻撃は発動時に敵を追尾しますが、近接攻撃推力が高いほど敵に高速で接近するようになります。
これにより追尾性能が上がり近接攻撃を当てやすくなるため、近接攻撃を主力にする場合は重要となるパラメータです。
また、速度が上がることにより移動距離も伸びるので、近接攻撃をより遠くから当てることができるようになります。
しかし、あまり前進しない溜めパイルバンカーやそもそも前進しない光波ブレード等を使う場合は影響が薄い(あるいは全くない)ため、近接攻撃推力の値は気にしなくても問題ないです。
どの程度影響するか検証
初期ブレードの「HI-32: BU-TT/A」をチャージなしで一段目だけ出したとき、260m先の敵にどの程度接近するのかを検証してみました。
近接攻撃推力6184(IA-C01B: GILLS)
近接攻撃推力が最も低いブースターである「IA-C01B: GILLS」の場合、61mほど前進しました。
近接攻撃推力10402(BUERZEL/21D)
近接攻撃推力が中程度のブースター「BUERZEL/21D」の場合、97mほど前進しました。
近接攻撃推力14019(AB-J-137 KIKAKU)
近接攻撃推力が最も高いブースターである「AB-J-137 KIKAKU」の場合、135mほど前進しました。
検証結果まとめ
ブースター | 近接攻撃推力 | 移動距離 |
---|---|---|
IA-C01B: GILLS | 6184 | 約61m |
BUERZEL/21D | 10402 | 約97m |
AB-J-137 KIKAKU | 14019 | 約135m |
上記から、初期ブレードではざっくり「近接攻撃推力÷100」メートルほど前進するといった結果になりました。
近接攻撃推力が最低のものと最高のものでは、移動距離が倍以上違ってくるようです。
上記の動画を見ても分かる通り、この差はとても大きいです。
近接攻撃がなかなか当たらない、使いづらいと感じている方は、ブースターの近接攻撃推力の値を見直してみてはいかがでしょうか。
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