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【FF16】召喚獣バハムートのアビリティおすすめや威力・クールタイムの比較

バハムートのアビリティおすすめ FF16攻略
FF16攻略

こんにちは!らいてうです。

今回は、「FF16(ファイナルファンタジー XVI)」の召喚獣バハムートのアビリティについて解説していきます。

バハムートのアビリティの詳細やおすすめについて知りたい人は、参考にしてください。

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アビリティ性能比較とおすすめ

ダメージの比較

トレーニングモードにて、同条件で1回強化したアビリティで攻撃した際のダメージをまとめました。
基準値であるライジングフレイムのダメージを100とした場合のそれぞれのダメージは以下になります。

また、以下の表はウィルゲージ削り性能を考慮しておらず、単純なダメージの比較である点にはご注意ください。

アビリティダメージクール
タイム
ダメージ÷
クールタイム
ライジングフレイム100.020秒5.00
バハムートウィング
(メガフレアLv4)
341.1なし
インパルス157.325秒6.29
フレアブレス165.327秒6.12
サテライト
(チャージ
ショット1発分)
6.855秒0.12
ギガフレア291.160秒4.85

全体的にダメージが高めのものが多いです。

フィートのメガフレア総ダメージこそ高いですが、溜め時間が非常に長いです。
ボス戦では、テイクダウンの直前に発動しておくと良いでしょう。

ザコ戦のおすすめ

  • インパルス
  • フレアブレス

インパルスザコにまとわりついて動きを制限してくれるため、発動するだけで戦いやすくなります。

フレアブレス火力が高く、多くのザコを巻き込めます

ボス戦のおすすめ

  • インパルス
  • サテライト
  • ギガフレア

インパルスダメージやウィルゲージ削り性能が高いです。
しかし、最後に爆破しないと性能が大きく落ちるので、爆破を忘れないように注意。

サテライト火力こそ低めですが、ウィルゲージ削りが優秀です。
魔法を多用する人には特におすすめです。

ギガフレア火力が非常に高く、その割にはクールタイムも比較的短めです。
攻撃時間が長いように見えますが、発動中は時間の流れがとても遅くなるので、テイクダウン中でも有用です。
しかし時間が完全に止まるわけではないので、テイクダウンの残り時間には要注意。

ウィルゲージ削り性能について

ウィルゲージ削り性能については、おおむねゲーム内の説明(☆表記)通りになります。

実際のウィルゲージへの攻撃性能については、以下の各アビリティの動画にて確認できます。
(動画のアビリティは強化後のものになります。)

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アビリティ詳細

バハムートウィング(フィート)

必要ポイント750
ウィルゲージ削り性能★★☆☆☆
クールタイムなし

ジャスト回避のメガフレアドッジを成功させると、ゲージが1つ溜まります。

普通に溜めるとゲージ増加が遅いので、メガフレアドッジを積極的に狙っていく必要があります。

被弾してもバハムートウィングが中断されるだけで、ゲージがリセットされるわけではありません。
すぐにバハムートウィングを再発動してゲージを維持しましょう。

発動時の総ダメージは高いですが、攻撃時間は長めです。
ボス戦では長い攻撃時間を活かして、メガフレア発動➡テイクダウンの流れで使うと効果的です。

各レベルのダメージと効果時間をざっくりと測定してみました。
メガフレア Lv.1の1ヒットのダメージを100とした場合のそれぞれのダメージは以下になります。
ヒット数は結構ぶれるので、参考程度にしてください。

ダメージ効果時間
メガフレア Lv.11800
(100×18hit)
約10秒
メガフレア Lv.22800
(100×28hit)
約10秒
メガフレア Lv.33417.5
(81.4×42hit)
約15秒
メガフレア Lv.44584.9
(76.4×60hit)
約20秒

メガフレア Lv.3と4では1ヒット当たりの威力は少々下がりますが、ヒット数が非常に増えています。

インパルス

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
習得済み➡450➡1000
強化によるダメージ上昇率約2倍
ウィルゲージ削り性能★★★☆☆
クールタイム25秒

自動で敵を追尾し、敵がワープしてもすぐに追いついてくれます。

最後に爆発させることでダメージとウィルゲージ削りが大きく伸びます。

総じて使いやすく、優秀な性能なので、ザコ戦・ボス戦の両方でおすすめです。

また、強化による恩恵が非常に大きいので、使うならすぐに強化しましょう。

フレアブレス

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
習得済み➡600➡1000
強化によるダメージ上昇率1.2倍
ウィルゲージ削り性能★★☆☆☆
クールタイム27秒

フルヒットの威力は高めですが、攻撃時間が長いのでボス戦では不向きです。

しかし攻撃範囲はそこそこ広く敵をどんどん巻き込んでいけるので、ザコ処理では便利なアビリティです。

発動中に移動できますが、移動速度はあまり早くないので注意。

サテライト

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
100➡700➡1000
強化によるダメージ上昇率約1.2倍
ウィルゲージ削り性能★★★☆☆
クールタイム55秒

効果時間は30秒です。

ダメージは小さめですがウィルゲージ削りは優秀で、どんな状況でも魔法ボタンを押すことでウィルゲージを削ることができます。

使う魔法によって威力が変わります。
通常の魔法の威力を100とした場合の、強化後のサテライトのダメージは以下になります。

魔法の
ダメージ
サテライトの
ダメージ
魔法と
サテライトの
合計
単発魔法100333.3433.3
チャージ
ショット
1600718.52318.5
マジック
バースト
425.9503.7929.6
プレシジョン
ショット
933.31077.82011.1

単発の魔法大きく強化され、マジックバーストプレシジョンショット倍以上のダメージになります。
チャージショットは元々強力なためか、相対的な強化幅は小さめです。

ギガフレア

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
2730➡3250➡6000
強化によるダメージ上昇率1.2倍
ウィルゲージ削り性能★★☆☆☆
クールタイム60秒

威力が高く、クールタイムも短めなため優秀です。

発動中は時間の流れが非常に遅くなりますが、完全に止まるわけではありません。

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他のアビリティについて

通常アビリティについては以下でまとめています。

また、他の召喚獣アビリティの解説は以下になります。

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