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【FF16】召喚獣ラムウのアビリティおすすめや威力・クールタイムの比較

ラムウのアビリティおすすめ FF16攻略
FF16攻略

こんにちは!らいてうです。

今回は、「FF16(ファイナルファンタジー XVI)」の召喚獣ラムウのアビリティについて解説していきます。

ラムウのアビリティの詳細やおすすめについて知りたい人は、参考にしてください。

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アビリティ性能比較とおすすめ

ダメージの比較

トレーニングモードにて、同条件で1回強化したアビリティで攻撃した際のダメージをまとめました。
基準値であるライジングフレイムのダメージを100とした場合のそれぞれのダメージは以下になります。

また、以下の表はウィルゲージ削り性能を考慮しておらず、単純なダメージの比較である点にはご注意ください。

アビリティダメージクール
タイム
ダメージ÷
クールタイム
ライジングフレイム100.020秒5.00
ラムウジャスティス
(フルヒット)
68.1なし
パイルドライブ60.638秒1.59
サンダーストーム159.627秒5.91
ライトニングロッド
(1ヒット)
5.755秒0.10
裁きの雷204.290秒2.27

ダメージ面ではサンダーストームが優秀ですが、フルヒットのダメージなので注意。
しかし、杖を振り回す前半部分のダメージはそこまで大きくないため、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

ライトニングロッドは、テイクダウンを奪った際初めにおいておくと良いです。
ヒット数が稼げるアビリティと組み合わせると強力です。

ザコ戦のおすすめ

  • パイルドライブ
  • ライトニングロッド

パイルドライブは出が早く、攻撃範囲も広いのでザコ処理で使いやすいです。
ただし敵を散らしてしまうので、まとめて倒したい場合は使わない方が良いでしょう。

ライトニングロッドもザコ処理に使えますが、思ったより攻撃範囲が広くないので注意。
また、生成した雷球をロックオンしてしまうのが煩わしいです。

裁きの雷は一見ザコ処理に向いているように見えますが、ターゲット以外へのダメージは非常に小さく、敵を散らしてしまうため、タイマン向きの性能です。

ボス戦のおすすめ

  • サンダーストーム
  • ライトニングロッド
  • 裁きの雷

サンダーストームのダメージ効率は優秀です。

裁きの雷はテイクダウンに合わせて使うと良いでしょう。

ライトニングロッドもテイクダウン時に使うと強力ですが、カウンター判定もあるので、平常時に使っても良いと思います。

ウィルゲージ削り性能について

ウィルゲージ削り性能については、おおむねゲーム内の説明(☆表記)通りになります。

実際のウィルゲージへの攻撃性能については、以下の各アビリティの動画にて確認できます。
(動画のアビリティは強化後のものになります。)

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アビリティ詳細

ラムウジャスティス(フィート)

必要ポイント500
ウィルゲージ削り性能★★☆☆☆
クールタイムなし

マスター化でロックオン数が6から9に増えます。

近接攻撃で起爆したときが最大ダメージで、魔法等の遠距離攻撃で起爆するとダメージが半分になります。

より多くロックオンすると雷球一つ当たりのダメージが増えるようです。
1回ロックオンした際のダメージを1とした場合のそれぞれのダメージは以下になります。

当てたときの
ダメージ
起爆したときの
ダメージ
ロックオン数111
ロックオン数211.25
ロックオン数311.5
ロックオン数41.252.0
ロックオン数51.252.5
ロックオン数61.253.0
ロックオン数71.53.5
ロックオン数81.54.0
ロックオン数91.54.5

当てたときのダメージは3つ刻みで緩やかに増えていきますが、起爆ダメージは結構大きめに増えています。
ラムウジャスティスを使うならできるだけ最大ロックオンで使いましょう。

また、ロックオン中は時の流れがスローになるので、ある程度安心して撃つことができます。

パイルドライブ

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
習得済み➡660➡1000
強化によるダメージ上昇率1.2倍
ウィルゲージ削り性能★★★☆☆
クールタイム38秒

発生が早く使いやすいですが、威力はほどほどです。

敵を散らしてしまう点には注意。

サンダーストーム

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
習得済み➡575➡1000
強化によるダメージ上昇率1.17倍
ウィルゲージ削り性能★★☆☆☆
クールタイム27秒

ダメージが高く、ボス戦では頼りになります。

前半部分はリーチが短く当てづらいですが、ダメージ割合は全体の13%程度です。
さらに言うと、ダメージの半分以上が最後に一撃によるものになります。

ライトニングロッド

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
120➡525➡1000
強化によるダメージ上昇率1.0倍
ウィルゲージ削り性能★★★☆☆
クールタイム55秒

強化すると範囲が広がりますが、ダメージは伸びません。
また、どの攻撃で起動しても同じダメージになります。

動画のように、多段ヒットするアビリティと相性が良いです。

トルガルの攻撃でも発動するので、プレシジョントルガルをうまく使いましょう。

カウンターだと通常時の1.8倍程度のダメージ×3ヒットになります。

裁きの雷

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
2300➡3140➡5500
強化によるダメージ上昇率1.2倍
ウィルゲージ削り性能★★★☆☆
クールタイム90秒

発動中は時間が止まるため、テイクダウン時に使うと良いです。

周囲の敵へのダメージは0.08倍程度になるので、ザコ処理用ではなくボス戦向きのアビリティです。

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他のアビリティについて

通常アビリティについては以下でまとめています。

また、他の召喚獣アビリティの解説は以下になります。

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