記事内に広告が含まれています。

【FF16】召喚獣タイタンのアビリティおすすめや威力・クールタイムの比較

タイタンのアビリティおすすめ FF16攻略
FF16攻略

こんにちは!らいてうです。

今回は、「FF16(ファイナルファンタジー XVI)」の召喚獣タイタンのアビリティについて解説していきます。

タイタンのアビリティの詳細やおすすめについて知りたい人は、参考にしてください。

スポンサーリンク

アビリティ性能比較とおすすめ

ダメージの比較

トレーニングモードにて、同条件で1回強化したアビリティで攻撃した際のダメージをまとめました。
基準値であるライジングフレイムのダメージを100とした場合のそれぞれのダメージは以下になります。

また、以下の表はウィルゲージ削り性能を考慮しておらず、単純なダメージの比較である点にはご注意ください。

アビリティダメージクール
タイム
ダメージ÷
クールタイム
ライジングフレイム100.020秒5.00
ワインダップ
(ジャスト)
175.030秒5.83
激震
(ジャスト)
78.235秒2.23
レイジングフィスト84.632秒2.64
レイジングフィスト
(カウンター)
127.016秒7.94
大地の怒り
(前半4ヒット)
127.8135秒0.95
大地の怒り
(フルヒット)
358.3135秒2.65

大地の怒りは浮かない相手にはフルヒットせず、せいぜい4ヒット程度が限界です。

ダメージ効率ではワインダップレイジングフィストが優秀ですが、激震と大地の怒りは攻撃範囲が広いので、きれいにすみ分けされている感じですね。

ザコ戦のおすすめ

  • 激震
  • 大地の怒り

激震は、溜めにより攻撃範囲とダメージが強化されますが、ザコからの横槍に注意。
高所から発動すると溜めた時と同等の性能になるので、空中コンボに組み込むのも良いでしょう。

大地の怒り攻撃範囲が広く、ダメージも高いです。
クールタイムが長いですが、移動時間で多少ごまかせます。

ボス戦のおすすめ

  • ワインダップ
  • レイジングフィスト

ワインダップダメージが非常に高いです。
テイクダウンの〆にジャストチャージをお見舞いしてやりましょう。

カウンター成功時のレイジングフィストも威力、クールタイムともに優秀です。
攻撃時間が長いですが、カウンター成功で時を止めて攻撃できるので安心です。

ウィルゲージ削り性能について

ウィルゲージ削り性能については、おおむねゲーム内の説明(☆表記)通りになります。

実際のウィルゲージへの攻撃性能については、以下の各アビリティの動画にて確認できます。
(動画のアビリティは強化後のものになります。)

スポンサーリンク

アビリティ詳細

タイタンブロック(フィート)

必要ポイント800
クールタイムなし

敵の攻撃をノーダメージでガード、リミットブレイクゲージを上昇させます。
さらに、ジャストガードすると3回の反撃が出せます。

強力な攻撃ではガードが破られてしまいますが、ジャストガードなら問題なく受けられます
また、ガードが破られてもダメージは受けず、リミットブレイクゲージも溜まるので、連撃を受けなければ問題ありません。

マスター化でリミットブレイクゲージの増加量が増えます。

ワインダップ

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
習得済み➡660➡1000
強化によるダメージ上昇率1.0倍
ウィルゲージ削り性能★★☆☆☆
クールタイム30秒

攻撃範囲は広くないですがダメージが非常に優秀なので、ボス戦ではとても頼りになります。

強化するとジャストとなる範囲が広がりますが、威力は変わりません。
マスター化したい場合は別ですが、目押しに自信があるなら強化は後回しで良いでしょう。

溜めると威力が上昇します。
溜め無しの威力を1とした場合の威力は以下のようになります。

チャージ段階ダメージ
0段階
(チャージなし)
1.00
1段階
(溜めすぎも含む)
2.77
2段階
(ジャスト)
3.23

ジャストはもちろんのこと、1段階でも非常に威力が上がるので、極力溜めて撃ちましょう。

激震

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
習得済み➡525➡1000
強化によるダメージ上昇率1.0倍
ウィルゲージ削り性能★★★☆☆
クールタイム35秒

ダメージはそこそこですが、範囲が広いのでザコ戦でおすすめです。

ワインダップと同じく、強化でジャストとなる範囲が広がりますが、威力は変わらずです。

溜めることでダメージと範囲が強化されます。
溜め無しの威力を1とした場合の威力は以下のようになります。

チャージ段階ダメージ
0段階
(チャージなし)
1.00
1段階
(溜めすぎも含む)
1.47
2段階
(ジャスト)
1.67

ワインダップと比べると威力の上昇は控えめですが、こちらは攻撃範囲も広がります。

また、激震は空中でも発動可能です。
空中で発動した場合は手動で溜めるのではなく、高度によって溜め段階が変化します。

およそストンプ1回程度の高さで1段階溜めストンプ2回程度で2段階溜めとなるようです。

レイジングフィスト

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
120➡600➡1000
強化によるダメージ上昇率1.2倍
ウィルゲージ削り性能★★★☆☆
クールタイム32秒

カウンター成功ダメージ1.5倍、クールタイムが1/2になります。
ウィルゲージ削りも強化されますが、微増です。

攻撃時間が長いですが、カウンター成功時の攻撃中は時間が止まります。

ボス戦でカウンターに失敗した場合は、連打せずにすぐ終わらせてしまった方が安全です。

大地の怒り

必要ポイント
(習得➡強化➡マスター)
1895➡2525➡4500
強化によるダメージ上昇率1.3倍
ウィルゲージ削り性能★★☆☆☆
クールタイム135秒

攻撃範囲が広く威力も高いですが、クールタイムが非常に長いです。

浮かない敵へのヒット数はせいぜい4ヒット程度になるため、そういった意味からもザコ処理用のアビリティです。

スポンサーリンク

他のアビリティについて

通常アビリティについては以下でまとめています。

また、他の召喚獣アビリティの解説は以下になります。

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました