こんにちは!らいてうです。
今回は、「アーマード・コア6(ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON)」のEN射撃武器適性について解説していきます。
ジェネレーターのEN射撃武器適性の効果について知りたい方は、参考にしてみてください。
EN射撃武器適性とは?
EN射撃武器適性とは、ジェネレーターのパラメータの1つです。
この値が大きいほどEN武器の攻撃力が向上し、チャージ時間が短くなります。
EN武器をメインとするアセンブルでは非常に重要なパラメータになります。
EN射撃武器適性の効果
EN射撃武器適性の値によってEN武器の攻撃力とチャージ時間が変化するとのことですが、実際にはどのくらい変化するのかを簡単に検証してみました。
検証
検証にはレーザーライフル「VP-66LR」を使いました。
カタログスペックは上記の画像の通りです。
「VP-66LR」をACテストの4脚MTに打ち込んだ際のダメージとチャージ時間は以下となります。
EN射撃 武器適性 | ダメージ | ダメージ 変化割合 | チャージ 時間 | チャージ 時間 変化割合 |
---|---|---|---|---|
52 | 256 | 76% | 2.4秒 | 150% |
76 | 296 | 88% | 2秒 | 125% |
100 | 337 | 100% | 1.6秒 | 100% |
128 | 384 | 114% | 1.2秒 | 75% |
150 | 421 | 125% | 0.8秒 | 50% |
ダメージが全体的にカタログスペックより大きくなっていますが、これは恐らく敵のEN防御力によるものだと思われます。
結果
上記の検証結果から、EN射撃武器適性が100のときを基準にすると値が1上がる(下がる)ごとに
- ダメージが0.5%増加(減少)する
- チャージ時間が1%減少(増加)する
ようです。
ダメージよりもチャージ時間への影響が大きいので、チャージ主体で戦う場合はより重要なパラメータとなるでしょう。
EN射撃武器適性の適用外
EN射撃武器適性は全てのEN属性武器に適用されるわけではありません。
近接武器やプラズマミサイルなどには適用されないので、これらの武器を扱う際はEN射撃武器適性の値を気にする必要はありません。
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
コメント