こんにちは!らいてうです。
今回は、「FF16(ファイナルファンタジー XVI)」の難易度について解説していきます。
難易度の変え方や、敵の強さがどれくらい変わるのかが知りたい人は、参考にしてください。
本作の難易度は2種類
本作の難易度は「アクションフォーカス」と「ストーリーフォーカス」の2種類が用意されています。
アクションフォーカス | サポートアクセサリは装備していません。 (所持はしているので、任意で装備可能です) 敵の強さはそのままです。 |
ストーリーフォーカス | 初めから2種類のサポートアクセサリを装備しています 敵の強さは少々控えめになります。 |
どちらのモードでも、得られるもの(経験値やアイテム等)に差はありません。
好みの方を選びましょう。
また、サポートアクセサリについては以下で解説しています。
難易度による敵の強さの変化
アクションフォーカスとストーリーフォーカスでの敵の強さの変化は以下のようになります。
(アクションフォーカスの敵の強さを100%としています)
被ダメージは85~90%程度に減少
(左がアクションフォーカス、右がストーリーフォーカス)
上記の画像は、各モードにおけるゴブリンからの被ダメージです。
ちなみに、何度被弾しても同じダメージでした。
両手振り下ろしについて、
アクションフォーカスの被ダメージは93。
ストーリーフォーカスの被ダメージは82。
82/93=0.8817
片手振り回しについて、
アクションフォーカスの被ダメージは77。
ストーリーフォーカスの被ダメージは67。
67/77=0.8701
以上から、ストーリーフォーカスの被ダメージは、アクションフォーカスの85~90%程度になりそうです。
敵のHPは約70%に減少
(左がアクションフォーカス、右がストーリーフォーカス)
上記の画像は、各モードでゴブリンに通常攻撃を三段目まで当てた時のダメージです。
こちらも、何度殴っても同じダメージです。
この後、敵が倒れるまで剣と魔法で攻撃しましたが、
アクションフォーカスでは、敵のHPは約422。
ストーリーフォーカスでは、敵のHPは約300。
300/422=0.7109
以上から、ストーリーフォーカスの敵のHPは、アクションフォーカスの70%程度になりそうです。
難易度の変え方
メインメニュー→システム→ゲーム設定→プレイモードから変更できます。
戦闘中以外ならいつでも変更できるので、各モードのプレイ感を気軽に試すことができます。
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