こんにちは!らいてうです。
今回は、「アーマード・コア6(ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON)」のマルチプレイ、クロスプレイについて解説していきます。
本作のオンラインの仕様について知りたい方は、参考にしてみてください。
マルチプレイは対戦のみ、協力プレイは不可
本作のオンラインプレイは対戦のみで、ミッションを協力してプレイすることはできません。
オンライン対戦はチャプター2クリアで解放される「NEST」により遊べます。
対戦のやり方
- ガレージからNESTを選択する
- カスタムマッチを選択する
- ルーム作成かルーム検索を選択する
- ルールを設定、選択する
対戦の仕様
対戦はシングル(1vs1)とチーム(3vs3)の2種類があります。
また、ランクマッチやレート戦のようなものはありません。
1つの部屋には9人まで入室でき、観戦することも可能です。
1vs1
1vs1のシングルは、3戦中2本先取した方が勝ちとなります。
3vs3
3vs3のチーム戦では、制限時間内に多くのポイントを獲得したチームの勝利になります。
シングルとは違いリスポーンありです。
ポイントは敵を撃破すると獲得できますが、撃破数が最も多いプレイヤーを撃破すると多めにポイントが貰えます。
クロスプレイはなし
本作の対応プラットフォームは以下となりますが、クロスプレイはできません。
- PlayStation 5
- PlayStation 4
- Xbox Series X/S
- Xbox One
- STEAM
縦マルチは可能
クロスプレイはできませんが、現世代機と前世代機でマルチプレイする、いわゆる「縦マルチ」は可能です。
例えば、PS5とPS4はマルチプレイ可能、Xbox Series X/SとXbox Oneはマルチプレイ可能ですが、PS5とXbox Series X/Sはマルチプレイできません。
その他のオンライン要素
機体データの共有
自分がアセンブルした機体データをアップロードしたり、他人がアセンブルした機体データをダウンロードしたりできます。
本作はボスが強めなので、ボス攻略に詰まった際におすすめのアセンブルを組んだりするのに有効です。
アップロードした機体データにはIDが紐付けられ、IDを教えたり教えてもらったりすることでアセンブルを再現できます。
イメージデータの共有
こちらも機体データと同様に、アップロードやダウンロードにて共有できます。
ネットにはクオリティの高いイメージデータがたくさんあるので、好みのものがあればダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。
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